18-5-25バラ園F4

 体力維持のために何か運動をしようと思い立ち、K市で
開催している「シェイプアップ運動」に参加しました。

 血管年齢が実年齢よりも4歳ほど上の数値であると機械
に教えられ、ちょっとショックです。もっとバランスの
取れた食事や毎日の運動が必要なようです。

 私のBMIは21という数値で、いわゆるメタボではありま
せん。私が感じているのは、体力不足です。
毎週プールで泳いでいるのですが、600メータ-ー位まで
で疲れ切ってしまうのです。ここ2年程、記録はまったく
伸びていません。夢は千メーターを軽く泳ぎ切ることです。

 担当のSさん(女性)にアドバイスされたのは、特に筋肉
トレーニングです。筋力をつければスタミナが生まれる
とのことです。早速運動を生活に取り入れようを思います。

 筋トレといっても4種類の運動だけです。それぞれ10回
づつ行えばいいのです。これなら10分位でできるので
簡単です。テキストには1日擱きでもいいとありますが、
Sさんは筋トレを毎日、朝晩2セットやって下さい、と厳しい
アドバイス。

*****************

 翌日、早速実行しようと朝の散歩にでかけました。
近くの公共施設の広場を目指します。往復5千歩が
目標です。梅雨明けですが、暑くなく気持ち良い風が
吹いています。広場でストレッチし、ラジオ体操をして家
に戻りました。

 途中でいろいろな人に出会います。駅に急ぐサラリーマン
たち。学校に行く小学生、高校生たち。観光バスが2台
止まっているので、運転手に聞くと、今日は会津までの
ツアーだそうです。

 朝の街は空気が新鮮に感じられます。家に戻ってから
の朝食は、家内との話も弾み、いつもと一味違う感覚
でした。
 運動を取り入れると、心も軽やかになるし、生活にリズム
ができるという予期せぬおまけもついてくるようです。

(2018/7/4)