心地よい居場所(税所彰のコーチングエッセイ)

私はコーチングの講師。高齢化社会で心地よい居場所を探しながらエッセイを綴っています。働き方・人材育成のこと、世の中との付き合い方などについて考えを深めたい方、年齢に関係なくヒントになれば幸いです。                                  

そして父になる


決して奔り出すことなくゆったりとしたテンポで、しかし深く流れる

川のような映画です。

6年間育てた息子が、実は病院で取り違えられた他人の子であった、

という悲劇の物語です。しかし映画は忌まわしい事件と決めつける

ことなく、ひとびとの心の思いや成長を丁寧に描き出していきます。

登場するのはごく普通の人々。

何よりも温かく優しく見守るような映画の作り手の視線が感じられます。 

 

親子にとって大事なのは血縁かそれとも育てた経験か、ということ

がこの映画のテーマのひとつなのですが、私には親とは能動的に

なるもの、逆に言えば自然になるものではないのだ、という主張が

新鮮に感じます。そして、拡げてみればこれはアイデンティティー

の物語でもあります。

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失って初めて気づくものがあります。今までそこに居るのが

当たり前のように感じられていた身近な人が、何かの事情で

一緒に暮らせなくなる、そこに存在しなくなってしまう。 

日常から消えてしまうということが明らかになって、初めて

本当に相手に、この映画の場合は子供に向き合うことが

できるのです。

「パパは6年間はお前のパパだったんだよ」

愛惜の思いがこもった言葉です。

 

男は結婚して子供が生まれれば自然に父親になる、という

考えは、どうも単純すぎて甘いようです。確かに生物学的には

人間も他の動物と同じように「父親」になるのですが、複雑な

人間社会ではやはりもうひとつ親になるためのバリアを越える

ことが必要なのです。

それは、「父親になる」という能動的な意思をもつこと、子供と

もっと真剣に向き合うこと、ということなのでしょう。

そのことの意味は複雑な現代社会では以前よりもずっと重要

なことになってきました。 

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 自分とは何者か、というアイデンティティの課題は、自らの

存在は自分だけでは決められず、周囲との関係において

獲得されるものと言われます。

自分は○○である、と思い込み、そう主張することはできます。

しかし本当に○○であるのか、突き詰めて考えると不安があります。


若い頃は自分がまだ何者かはっきりしない不安を抱えています。


自分が何者か、と問うている限りは結論に至ることはないのです。

やはり大事なことは自分から○○になりたいと決意し、そのために

努力することでしょう。

 

○○になる、というアイデンティティを獲得していくとき、ひとつのコツが

見つかります。それは、この映画のように「○○でなくなる」場合を想定

してみることです。失っても心が痛まなければそれは本当のアイデン

ティティではないのでしょう。失ったときに激しい悲しみや痛みを覚える

もの。それが本当のアイデンティティというものではないでしょうか。

 

親子関係だけでなく、夫婦の間でも、友人知人たちとの関係でも

そのことは言えることでしょう。

相手との関係性をしっかり築くことなく○○というアイデンティティは

成立しないのです。

 

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 この映画は5月にカンヌ映画祭で上映されたとき、観客から総立ちで

10分にも及ぶ喝采を浴びて有名になりました。そのときの是枝裕和

監督のコメントが素晴らしいものでした。

「映画っていいな、と思ったし、それに対する拍手だな、と思っています」

 

謙虚なコメントはこの監督の生き方を現しているようで、好ましく感じました。

 

(2013.10.2)

 

「そして父になる」 GAGA2013年 是枝裕和監督

未来の選択

新聞を広げると、総選挙の話題でもちきりですね。各党の

マニフェストが出揃い、選挙戦も激しさを増しているようです。

景気のことも、年金のことも気になるところですが、しかし政治

にはもっと大事な議論が抜けている気がします。

それは、これからのこの国の未来の選択に関する議論です。

 

未来の選択をぐっと単純化してみます。選択肢はふたつあり

ます。第一が豊かさの基準を今までどおり経済重視とする選択。 

経済成長を維持し、拡大しながら社会の富を増加させていくこと

です。 GDP主義とも言えるでしょう。社会全体のパイを大きくする、

「公」が価値の中心にあります。 

第二の選択は、豊かさの基準を経済以外のもの、例えば

「住みやすさ」や「生活しやすさ」という人間の幸福感に置くもの

です。国民総幸福量(GNH)という言葉がありますね。社会を支

える「個」が価値の中心にあります。

 

                           

 

つい最近までわが国は「滅私奉公」でやってきました。第一の

選択である経済主義で突っ走ってきましたが、時代は今、ようやく

個人の幸福を中心にした社会を求めはじめているように見えます。

 

選挙での争点のひとつは、中央政府から地方への財源委譲の問題

ですが、その先にあるもの、つまり個人の生活環境をいかにしたら

守り、より快適にできるか、という議論があるべきです。

働きすぎと過大消費で進んできた私たちの社会ですが、その身体は

肥満した不健康体と化し、見えない部分で個人生活の犠牲を強い、

自然環境破壊という莫大な「外部損失」を引き起こしています。

私たちは自分たちの社会をどんな社会にしたいのか、政党のマニフェ

ストに頼ることなく、自らしっかり見極める必要があります。

 

こうした議論については、既に20年以上前から国をあげて取り組んで

いる先進国があり、次の言葉は勇気を与えてくれます。

 

未来は予測するものではない。選択するものである 

(デンマークの環境学者、ヨハン・ノルゴー)


(2010.10)

自分のなかの風

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自分のことは100%自分がよく分かっている、と思いますか? 

もちろんそうですよね。

でも人間は複雑です。

ちょっとミステリーのようですが、自分も知らない自分、という

世界がひょっとして存在するのかもしれません。

何かの拍子に、自分では想像もしなかった力とか能力が

自分に備わっていたことに気づいた経験はありませんか。

私にはあります。

 

大学を出て就職した会社で突然、経理部に転属になりました。

経理など関心がないし、むしろ嫌いな分野でしたので大いに

ショックでした。会社を辞めようか、と悩みました。

 

しかし結論からいうと、経理は私に向いていたのです。誰か

私の隠れた能力を見抜いてくれたひとがいたのかもしれま

せん。

 

経理を経験したことで、青年期の私は自分のキャリアを確立

できたばかりでなく、その後の人生を切り開いてくれた大切な

リソースを手に入れたのです。

 

                           

 

ひとには誰でも自分のなかの隠れた部分があります。心の闇

の部分、という言い方もできますが、もっと前向きに潜在的な

才能、と考えましょう。潜在的なこころの奥底には、あなたが

まだ気づかない才能がひっそりと眠っているのです。

 

その気で探せば、あなたの未来を切り開いてくれるリソース

がきっと見つかるかもしれません。

 

漫画家の弘兼憲史氏は、自分のなかの70%は変わらない

部分、つまり「石」であり、30%は自分でも分らない自分の

世界で、つまり「風」である、と表現しています。

 

 ・・・自分のなかの「風」はどこに吹いていくかわからない風だ。

 自由な生き方を求める自分だ。何になりかわるかもしれない

 自分だ。そのことだけは信じよう。

 (『「いい人」をやめる男の成功哲学』)

 

ロマンのある表現ですね。


(2009.5.20)